定期健診は受けましょう
2013.05.18 | カテゴリ:スタッフブログ
先日の新聞記事で、糖尿病患者とがんの罹患率の関係がでていました。
糖尿病患者のがん罹患率とそうでない人のがん罹患率の比較で、肝臓がんのリスクが1.97倍、すい臓がんが1.85倍、大腸がんが1.4倍それぞれ高かったそうです。調査を行った委員会によると、血液中のインスリン値が高い、高インスリン血症や高血糖などの糖尿病に伴う症状が、がんの発生を促進させるのではないかとのこと。はっきりとした原因はわからないそうですが、、どうやら強い因果関係はありそうです。今後の調査・研究に期待したいところです。
糖尿病もがんも両方とも生活習慣病です。適切な運動や食生活といったような生活習慣を見直すことで、ある程度は防げると考えます。また、がんを治すには早期発見が一番。「どこも悪いとこがない」とか、「健康だから」とか、「面倒だ」とかそんなことは言わず、がん検診は定期的に受けましょう。それが自分の身を守る近道です(反省)。
それでも病気に罹ってしまったら、医療保険に頼ることになります。私たち、シーエフのスタッフは、いざというときに頼れる、医療と医療保険の情報をたくさん持っています。興味のある方、不安のある方は是非ご相談ください。
それから、糖尿病にかかわらず持病をお持ちの方も、医療保険をあきらめないでください。
良い答えが見つかるかもしれません。一度、ご相談ください。
水西
- 有限会社 シーエフ
- 〒578-0974
大阪府東大阪市
鴻池元町6番21号
パストラーレ鴻池203号
[ アクセスマップ ]
- TEL:06-6748-8955
- FAX:06-6748-8966