有限会社 シーエフ 生命保険・損害保険の総合プロデュース 私達におまかせください

ご不明な点などお気軽にご相談ください

お問い合わせ

スタッフブログ

大阪府にお住まいのみなさまへ

2012.12.13 | カテゴリ:スタッフブログ

こんにちは。大阪に47年住んでいる中尾です。

最近、吐き下しの胃腸炎が流行っていますが、みなさんは大丈夫ですか?

手洗い、うがいをする様にしてくださいね。

さて、本日の新聞に「大阪ひったくり、またワースト1へ」と言う記事がのっていました。

大阪のひったくり件数は平成22年にワースト2位になり35年ぶりに1位を返上したのですが・・・

平成23年にまたワースト1位になり、今年(平成24年)もワースト1位になる可能性が高いとの事です(T_T)

また、ひったくり以外の街頭犯罪でも、路上強盗や車上狙い、オートバイ盗などが全国最悪で、全刑法犯の

認知件数は東京に次いで2位との事です。

 

それで、防犯対策として

・徒歩の場合・

  バック等の所持品は車道側に持たず、建物側・壁側に持つ、胸にしっかり抱える、たすき掛けにする

・自転車の場合・

  かごには、ひっtくり防止カバー・ネットを装着する。

・習慣にしてください・

①金融機関等で現金を下ろした後は、特に警戒する。

②夜間の帰宅等は、遠回りでも明るく、人通りのある道を通る

歩きながらのメールや通話は控える。                      

                                                  などです。

 

でも、もし被害にあってしまったら、保険では「携行品特約」などでカバーできる場合もあります。

詳しい事は、またお尋ねください。

年末に向けて忙しい日々が続きますが、「被害にあわないのが一番!!」

みなさん注意してくださいね。