有限会社 シーエフ 生命保険・損害保険の総合プロデュース 私達におまかせください

ご不明な点などお気軽にご相談ください

お問い合わせ

スタッフブログ

新しい花粉症対策?

2012.11.13 | カテゴリ:スタッフブログ

先日の読売新聞の記事に、「花粉症 悩む人に朗報・・無花粉スギ、初の植林」という記事がありました。

社会問題にもなっている花粉症、私も春先になるとくしゃみや目のかゆみに悩まされる一人です。有効な治療法も無く、いわゆる対処療法でシーズンを乗り切るしか手がないのが現状でしょうか。
花粉症もアレルギーの一つなので、症状を出なくするには花粉を体の中に入れないことがいちばん効果があります。(と、前職で教わりました。)その意味では、花粉を出さない無花粉スギは花粉症対策の切り札かもしれません。
でも、日本全国にあるスギ林を全部無花粉スギに変えるには、どれだけの時間とお金がかかるのでしょうか。想像もつきませんね・・・私が生きているうちは・・・
お金といえば、マスクや薬などの花粉症対策のマーケットは約400億円規模らしいです。ご存知でしたか?世の中から花粉症が無くなれば、400億円のマーケットがなくなる。別の意味で大変なことになるかも・・・

2013年の花粉の飛散量は、西日本では2012年の1.4倍で、平年並みかやや多いという予想です。まだ今年も残っているのに、来年のことを言うと鬼が笑うでしょうが、花粉症に悩まされる方、年が明けたらがんばって予防策をとりましょう。

軽いですが、花粉症を持っている水西