有限会社 シーエフ 生命保険・損害保険の総合プロデュース 私達におまかせください

ご不明な点などお気軽にご相談ください

お問い合わせ

スタッフブログ

鴻池新田会所が3月31日まで無料公開です。

2023.03.09 | カテゴリ:スタッフブログ

弊社すぐ近くにございます、重要文化財・「鴻池新田会所」が3月31日まで無料公開しています。

東大阪唯一(たぶん)の重要文化財であります、鴻池新田会所が耐震工事のため、4月より休館となります。役所に聞きましたところ、工事が終われば再開の予定とのことでほっと致しました。ちなみにこの史跡は江戸時代に豪商鴻池家(本家は伊丹)が開発した新田の経営拠点となった施設で、江戸時代中期以来の古建築群と庭園、鴻池家から寄贈された民具類を現代に伝えています。ぜひこの機会に一度お訪ねいただければ幸いです。ちなみに郷土博物館と埋蔵文化財センターというのも山のふもとにございますが、こちらは老朽化の理由から完全に閉館とのこと。こちらもぜひ、古代東大阪の歴史を知る上で参考になる施設ですので、こちらも最後に行かれるのもありかと思います。内容はhttps://www.city.higashiosaka.lg.jp/0000034011.htmlを参照ください。

東大阪の文化に触れるいい機会ですので、枚岡神社、石切神社も併せてどうぞ。