有限会社 シーエフ 生命保険・損害保険の総合プロデュース 私達におまかせください

ご不明な点などお気軽にご相談ください

お問い合わせ

スタッフブログ

軽量ドローン所有者は注意です。

2022.06.16 | カテゴリ:スタッフブログ

最近、ドローンスクールの元講師の方に情報を頂いたので情報提供です。

6月20日より100g以上のドローンの登録が義務化されます。

それ以降はリモートIDというのを機体に装着しないと軽量の機体でも飛ばせなくなる可能性が。。。(詳しくはhttps://www.mlit.go.jp/koku/drone/)

もともと200g以上になっていた航空法規制が100g以上に変更になります。

6月20日以前に所有していたドローンに関しては6月19日までに登録しておけば3年間?リモートID搭載免除となるようです。

なのであと少しですが、登録される方はお早めに。。。

登録はマイナンバーがお安めのようです。登録は国土交通省DIPSへ(https://www.dips-reg.mlit.go.jp/drs/top/init)

いままで手軽に楽しめていたドローン。海外では当たり前のようですが、日本でも自動車のように事故時に追跡できたり、責任の所在を確認する手段を確保するということです。ですので、今後保険は必須になってきますね。免許制度も進んでいきそうです。ちなみに完全屋内では大丈夫のようです。

ドローン所有のみなさま、特にDJI MAVIC MINIシリーズのかたお気を付けください。