有限会社 シーエフ 生命保険・損害保険の総合プロデュース 私達におまかせください

ご不明な点などお気軽にご相談ください

お問い合わせ

スタッフブログ

真横の花火

2013.07.24 | カテゴリ:スタッフブログ

「お暑うございます」こんな挨拶がぴったりくるような毎日ですね。体調は崩されてませんか?炎天下を原チャリで営業活動をしている水西です。

「夏」といえば何が思い浮かびますか?いろいろありますが、「花火」もそうですよね。今年も花火の季節がやってきました。
私が初めて花火大会を生で見たのは、小学6年生のとき。母親の実家の近くにある、三重県久居市の陸上自衛隊駐屯地の花火大会でした。打ち上げ場(?)のそばで見ることができたため、花火は自分たちの真上で、しかも、大きく大きく広がります。真上に見える大きな花火なんて、めったにない。あのときにの感動は、今でも忘れられないほど目に焼きついています。

大阪でもこれから各地で花火大会が開かれます。間近で言えば「天神祭」本宮の奉納花火です。今朝のラジオで聞いたのですが、最近の花火大会は、間髪を入れずに連続で打ち上げる催しが多い中で、天神祭の奉納花火は、「船渡御」のスポンサーに合わせて間隔が空いて打ちあがるとか。連発で打ち上がらないので、そういうのも楽しみにしてはいかがでしょうか。

さて、私の自宅の近くでは大阪市内の打ち上げ花火が良く見えます。が、真上には見えなくて、真横に見えます。音も花火が広がってからだいぶ遅れて聞こえてきます。これも花火鑑賞の一つ。
今年も自分なりの花火鑑賞を楽しみたいと思ってます。