有限会社 シーエフ 生命保険・損害保険の総合プロデュース 私達におまかせください

ご不明な点などお気軽にご相談ください

お問い合わせ

スタッフブログ

ブルとミケ

2013.02.02 | カテゴリ:スタッフブログ

最初から質問です。みなさんは「ブルとミケ」ってなんだと思われますか。私が飼っているペットの名前じゃないですよ。ペットは飼ってませんしね。
「ブルとミケ」で生駒ケーブルを想像された方、あなたは鉄ちゃんか鉄子さんでしょうか。

前回のブログで、近鉄生駒鋼索線(生駒ケーブル)のことをちらっと触れました。
生駒ケーブルは、日本で最初の営業用ケーブルカーで、宝山寺線と山上線の2路線あります。宝山寺線は、日本のケーブルカーの中でもっとも勾配が急だそうです。(もっと詳しいことは、ネットで検索してください。)
「ブルとミケ」は宝山寺線で使われている車両のニックネームなんです(写真はミケ。)かわいくないですかあと、宝山寺線には「ゆめいこま1号・2号」があります。今回は往復とも「ゆめいこま」に乗りました。 上脳うううう上の写真は、一つの線路で2両のケーブルカーがすれ違う場面です。

日本の多くのケーブルカーが観光用なのに対し、生駒ケーブルは生活路線です。通勤・通学で多くの方が利用されいますし、自動車が通る踏切だってあるんですよ。私が興味があるのは、実はここだったりするんです。一度、生駒ケーブルに乗ってみてください。住宅の中を走ります。何か良い感じですよ。

2月になっているのに、初詣の時のネタでブログを進めた水西でした。